SSブログ

手あれについて! [日常]

お疲れさまです!


もう、五月になり外はぽかぽか。。。

非常に過ごしやすい気候になってきましたね~。
この時期の午前中とか、一番たまらないわけで・・・。

昼寝しまくりですね(笑)

さて、今日は手あれについて話そうかなあと思います。

なぜこの時期に手あれ?

ワタクシ、前にもちょっと触れましたが、飲食店で働いておりまして。
水や洗剤の餌食となってるワケでございます(笑)。

そんなワケで、早速本題。



手あれは、水仕事を良くする、飲食関係、美容師、そして主婦の方々によくみられる病気みたいですね。
意外なコトに、「病気」なんですって!
もっと意外なコトに、銀行員の方々にも多いとか!
紙幣をたくさん扱うため、繰り返し指先に刺激が加わって起こるみたいです。コレ、驚き。

一応、荒れる順番みたいなのがあるみたいで、主に利き手の親指、人差し指、中指の指先から発症して、皮膚が感想して剥がれ落ちる、さらに硬くなってひび割れ、指紋がなくなる等の症状がでると・・・・。
そして、ひどい時には、両方の手のひら全体(!)にまで広がるとか!!これは、コワい・・・。

一般に、アトピー素因を持つ人に多くみられるみたいで、冬にひどくなり、夏には治ることが多いようです。

では、日常生活で予防できないのか?

できるんです!

常に潤いを!

まあ、病院が確実でしょうね。お薬を正しく使えば、あっというまです。

あとは、寝る前に、ハンドクリームを塗って、更に手袋をして寝ると経験上すぐになおりましたね!

そして、極力手を刺激させないことですね。

出来る範囲で僕もやります・・・。

                                         でわ!


スポンサーリンク






タグ:健康 手あれ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。