SSブログ

ブラジルワールドカップ! 準備危うし!? [ワールドカップ]

fifa_worldcup_brasil.jpghttp://t011.org/game/70815.htmlより

2014年のワールドカップは、サッカー大国で知られるブラジルで開催されますね。
ワールドカップの最多優勝国として有名なブラジルでありますが、開催国としての手腕が危ぶまれているらしいんですよ!

何と、ワールドカップの為の準備、いわゆるインフラの整備が遅れているみたい!




FIFAの会長、ゼップ・ブラッター氏によりますと、今年1月、「ブラジルはここ40年のワールドカップ開催国の中で最も準備が遅れている。
2ケ月後の開会式までに、必要なインフラ設備が整わない可能性がある。」と述べたみたいで。

。その金額は110億米ドル(約1兆1,000億円)である。
更に、2014年6月12日~7月13日まで開催される今大会、ワールドカップ史上、最もコストが嵩むとも。

その金額、実に110億米ドル。日本円に換算すると、約1兆1000億円!!!



ひょえええええ!!!!!!



なぜ、こんな莫大な金額になっちゃったかっていうと、2007年、ブラジルの経済は好景気であり、その時の大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァさんの発言に始まったみたいなんですね。
その発言というのが、

「ワールドカップを開催するというのは大きな責任であり、莫大な任務となります。私たちは素晴らしいワールドカップを組織するつもりです」

この発言により、ブラジルの国民は大はしゃぎ!僕でもはしゃいじゃいますけどね。笑


経済の成長はめざましく、2010年には2桁の経済成長率を達成。おかげでブラジルは世界第7位、ラテンアメリカ第1位の経済国となった。


が、しかし・・・。2014年、ブラジルの経済成長は低下、これにより史上初の大規模デモが起こったみたいなんです。
デモの原因というのが、サッカーへの公的支出を減らし、医療や教育にもっと資金を使え!ってことらしいです。


2014年3月の段階で、ブラジルは、競技場と歓待施設を含む設備の整備費用として、70億米ドル(約7000億円)以上を使ったみたいで。
これがなんと、4年前に南アフリカ共和国が支出した額の4倍にものぼると。これが一番嵩む原因みたいです。



ブラジル政府による公式な推計によりますと、総支出は、FIFAからの寄付も含めて110億米ドルである。
そのうち、35億米ドル(約3500億円)は、老朽化した12の競技場の改装費用に充てられ、
残りの75億米ドル(約7500億円)は、56のインフラプロジェクトに使用され、更に空港や地下鉄の敷設も予定されるとのコト。
しかし、現在完成したプロジェクトは7つであり、ほとんどのプロジェクトが中止されている・・・・・・。


こんなんで大丈夫なんだろうか!?


ブラジルは好きな国の一つなので、無事に開催できると信じてます!!


いや、


信じるしかない!!



Fight!!Brazil!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。