SSブログ

【流行り?学食で広がりつつある「ぼっち席」・・・・】全国の大学の食堂で、テーブルをついたてで仕切るなどした「1人用席」を設ける・・・・・ [日常]

こんばんは!


今日、賄いで「豚ひき肉とトマトのぺペロンチーノ ~ローズマリー風味~」をつくったんですが、中々ウマかったです。


肉と香草ってのは、相性良いですからね~。

もちろん、お魚にも合います。


おいしさ+だけでなく、香り付け、クサミとり、食欲増進などの効果も得られるので一石二鳥、いや、三鳥ぐらいですな。


まあ、それをオーナーやシェフとくだらない話をしながら食べたんですけども・・・。


ご飯って、一人で食べるよりも、気の合う仲間で食べた方がおいしいですよね。

例えどんなにまずくても(笑)。


皆さん、経験あると思います。


しかし、最近は一人で食べるのが流行ってるんですかねえ?


こんなニュース見つけましたよ。



【読売新聞より】


・全国の大学の食堂で、テーブルをついたてで仕切るなどした「1人用席」を設ける動きが広がっている。

 相席を嫌がる学生が増え、「1人でも周囲の目を気にせず食事をしたい」という声に応えたもので、

 「独りぼっち」を意味する「ぼっち席」と呼ばれ定着している・・・・。


これがぼっち席
OSK201307270002.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK20130...

・・・・・・・・「ぼっち席」って(笑)。




何かサビシイ記事ですわ。


どんだけ孤独が好きやね~んって感じなんですけども、まあしょうがないな~って気もします。


核家族が増え、少子化が進み、個人主義が強くなり、更にソーシャルメディアの発達ときてますからね。



「そりゃそうなるわ。」って。




こんだけ、一人の状態でも楽しいだったら、皆そっちにいくでしょ。


誰にも邪魔されず、気も使わないで好きなコトしながらメシ食える。



だから、「こいつ、何がしたいのか?何を考えてるんのか?」っていう人が多い。


だって、「意思表示」しないんだもの。


話してても黙っちゃったり、遠まわしにしか言わなかったり。


そのくせ自分に都合が悪いコトがあると、周りのせいにする始末。




言葉も出ませんね・・・・・。




なんか「現実」じゃなく、「バーチャル」の世界で生きてる気がする。

自分にとって都合の良い世界でしか、自分を表現できない。



若い人に限らず、年配の人にも多い。

・・・・・ってか止まらなくなるのでやめます(笑)



この「ぼっち席」。12年に京都大に学食に初登場し、ある学生が「ぼっち席」と

呼ぶようになったのが始まりらしいです。

そして「落ち着かない」、「周りに気を使う」などの意見が多発したのが改善の理由だとか。



学生からはこんな意見が。


「従来のテーブル席は学生が相席を避け、混雑時も空席が目立っていた。1人用席の導入で、席の利用が効率的になった」。

「手早く食事ができて便利。テーブル席にグループや知らない人がいると気兼ねして座りにくい」


と、概ね歓迎モード。



一方でこんな分析もある。


心療内科医の生野照子・神戸女学院大名誉教授は「今の若者は対人関係が苦手な反面、孤独に見られるのを

嫌い、トイレで食事をする極端なケースもある。学生が自然に交流できる場を工夫することも必要だ」

と指摘している。



・・・・・・トイレで食事って・・・・(泣)



ここで一つ・・・・。


皆さん、殻に閉じこもるのはジジババになったからでも出来る。 もし、人生を楽しみたい、人並の人生を送りたい!って考えてるんなら、「現実」の世界を生きてみてはいかが?
smile.jpg
http://hongkong.7as.net/main/main23.html
  
  以上です。                                         

                                              ではでわ~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。