SSブログ

【タイ軍クーデター!】「全権を掌握したと・・・・・」 [海外]

お疲れ様です!


豪雨により、お客さんが来ず、早く帰ってきました。

テレビをつけたら、女子サッカーのアジアカップ準決勝が!!

思わず最後まで観ちゃいました。


いやあ~、なでしこじゃぱん・・・・・・


中国に・・・・


勝ちましたね!!!!おめでとう!


澤選手がヘディングであわせて先制ゴール!!

その後、1点返されて同点に追いつかれ、延長戦へ・・・・。

延長戦でも試合は動かず、PKか~、って思っていたら!!


ロスタイムに入っていたかな?

コーナーキックの大チャンス!!

宮間選手が蹴る!!それを、岩清水選手がヘディングであわせる!!


ゴ~~~~~~~~~~~~~ル!


すぐに試合終了のホイッスルがなり、日本女子、遂に決勝へ!!

めでたい!


何でも、近年、日本女子はアジアカップでは優勝がないそうな・・・。


是非、頑張ってほしいですね!


相手の中国も、ベトナムで反中デモが行われる中、選手はよくやったと思います。



スポーツに政治はいらん!!



コレは絶対ですね。



さて、そのベトナムが色んな意味で盛り上がっている中、お隣のタイでも盛り上がっている様です。
(隣じゃなかったらスミマセン・・)


なんと、タイ軍のクーデターが成功したとか。

imga4018d46zikdzj.jpeg
http://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/201104060...

以前から、日本のニュースでも報道していましたね。


タイには、旅で行ったコトがあるので僕も気にはなっていたのですが、遂に決着がついたそうです。


タイのプラユット陸軍司令官は22日、クーデターで全権を掌握したと発表し、

事実上、タクシン元首相派の政権は崩壊したそう。

タクシン元首相↓
img_news.jpghttp://www.shikoku-np.co.jp/national/international...

実は、「ほほえみの国」タイでクーデターが宣言されたのは、ここ10年で2回目。

2006年9月以来だそうですね。


クーデターって物騒に聞こえるだろうけど、国のコトを考えて、国民レベルから動いた結果、だと僕は思います。

それにより、国が悪くなろうが良くなろうが、(良くなるコトに越したことはないのだけれど)。


考えて、行動する。


コレが大事だと思いますね。


安全なところからウダウダ言ってる方達より、人として信頼できる。

口だけの人ほど、薄っぺらいですからね(笑)。



話が逸れちゃいましたが、軍は同日、タイ全土に対し、午後10時から翌日の午前5時までの間、

夜間外出禁止令などを発令したそうです。


恐らく、クーデターによる混乱を最小限に抑える為の措置だと思われます。


コレを発令した司令官は、タイ軍のトップだそうで。

こちらは事実上のトップ、プラユット陸軍司令官↓
o0500035012805510558.jpghttp://ameblo.jp/ccachiangmai/entry-11744247346.ht...
22日午後5時(日本時間では午後7時)過ぎに、テレビ演説を行い、


「国を早期に正常な状態に戻すために、午後4時半(同午後6時半)をもって軍が国家の全権を掌握した」


と、政権奪還を国民に正式に発表しました。


ただ、この司令官は、

「国民は通常の生活や仕事を続けてほしい」

とも呼びかけ、公務員に向けても通常業務を継続するよう求めたとも。



こんな大事件があって、通常業務とか出来るのか?って思うんですが・・・。


今後の動向についてですが、軍や警察で構成される「国家平和秩序維持評議会」という組織が、

国家運営にあたるみたいで、この評議会、早速憲法や現内閣を停止した様です。

更に、全てのテレビ局、ラジオ局に通常放送を中止し、同評議会の発表を放送する様にも指示したみたいです。

また、ニワットタムロン首相代行を含む閣僚に対し出頭を求め、5人以上の政治集会を禁止したと・・・。



とりあえずは安定ですかね。

また、いつ、同じ様なコトが起きるかわからないので、予防線も貼っているみたいだし。


正直コワい!って思うけど、行ってみたら意外に普通に生活してると思うので、

休みが取れたら行ってみます。


「スポーツ」と「政治」。


キレイごとでは解決できないコトだらけだけど、キレイごとが通じる世界であってほしいと願います・・・・。


色んな話をしちゃいました。お付き合い戴いたアナタ、ありがとうございます。。。


                                               ではでわ~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。