SSブログ

【遂に!ドラえもん、全米デビュー!!!】テレビ朝日と、ウォルト・ディズニー・カンパニーがタッグを組み・・ [ドラえもん]

お疲れさまです!


明日は、お世話になった人に会う為、お休みを頂きました!


仕事だから忙しいとか、仕事を優先して約束を潰しちゃうとかは一切したくない主義なので、

周りからどう思われようが関係ないんです。


まあ、こんな性格だから「社会人」になりきれないんですね~(笑)。


あ、別になりたくもないんですけど。



そんなワケで、明日が休みというコトでちょいと時間ができちゃいまして・・。

昔の、映画「ドラえもん」を観ちゃいました。

単行本全部持ってたなあ。。。↓
BishopJan14-1.jpghttp://www.aloha-street.com/whatshot/2014/01/post-...


う~ん、年とると見方が変わるとよく言われますが、ホントその通り!

以前に観た時はスルーしてた部分でも、今観たらグッときちゃう!!みたいな。

何回でも観たくなる作品です。


ある意味、中毒性のある「ドラえもん」ですが、日本はもとよりアジア、更にはヨーロッパでも放送されています。


もはや世界で一番有名なネコ型ロボットになりつつあるのですが、意外にもあの国では放送されてないんですね。




U・S・A・・・・・。



そう、アメリカ合衆国です。


とっくに放送されているのかと思いきや、実はまだなんですね~。、


なんで今まで「ドラえもん」は放送されてこなかったのか?




こんな分析があります。



【テレビ朝日広報部の方の意見】


「強いスーパーヒーローのアニメが多いアメリカで『ドラえもん』のようなアニメは受け入れられないのではないか。

さらに、勉強も運動も苦手で、自分であまり努力せず、お人好しで優しいだけの「のび太」のキャラクターは、

自己主張の強いアメリカの人々には愛されにくいだろう。」



とのお言葉。


何か納得できちゃいますね(笑)。

国民性の違いが、見事にあらわれていると思います。

マーブルコミックスのヒーロー達↓
AVE_INIT_COV.jpghttp://mondocomics.blog80.fc2.com/blog-entry-8.htm...

今年の夏から『ディズニーXD』というアニメ専門チャンネルで放送開始をするらしいですね。

テレビ朝日と、ウォルト・ディズニー・カンパニーがタッグを組み、全米7800万世帯で視聴されるとか。


今回はディズニーとのコラボによって、アメリカでも人気アニメとするために力を注ぎ、

今まで、海外で放送される『ドラえもん』はオリジナルの日本版に字幕や吹き替えを加えるだけだったが、

アメリカ版では英語圏の視聴者にも楽しめるよう、世界で初めての「ローカライズ版」が制作されることになる様で。



例えば、登場人物などの名前は、英語圏の感覚になじみやすく、親しみやすいものになる。

ドラえもんは「Doraemon」のままだが、のび太は「Noby(ノビー)」、ジャイアンは「BIG G(ビッグ・ジー)」、

しずかちゃんは「Sue(スー)」という呼び名に変わるみたい。



ジャイアンがラッパーみたいな感じでナウい(笑)。



更に、ひみつ道具なども英語になって、「どこでもドア」は「Anywhere Door(エニーウェア・ドア)」、

「タケコプター」は「Hopter(ホプター)」などとして描かれる。

ちなみに「タイムマシン」は英語でも「Time Machine」。「どら焼き」は「Yummy Bun(ヤミー・バン)」になるそうな・・・。



全部、映画のタイトルみたいで何かドキドキする(笑)。



と、まあこんな感じでドラえもんも遂に全米デビュー!!!


ドラ好きの一人として、応援してます!




そのうちアベンジャーズとかにさりげなく出演してるかも・・・・・・・(笑)


                                      ではでわ~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。